画像のページ

ガンダム見てきました(1/3)

先週の日曜日(8/23)の夕方に,お台場の潮風公園に行って,実物大ガンダム立像を見てきました.8月いっぱいで展示が終わっちゃうんで,速く拝まなきゃ〜って思ってました.もちろん,大満足でした.

東京テレポート駅にて

東京テレポート駅の案内

ガンダムがある潮風公園の最寄り駅は,ゆりかもめの台場駅か船の科学館駅なんですが;私の部屋から行くのにゆりかもめは少々不便なので,りんかい線の東京テレポート駅から歩くことにしました.それでも乗り継ぎが少々面倒ですが….東京テレポート駅に着くと,これからお台場に遊びに行く人と遊びが終わって帰る人が交差していて,人が多かったです.

で,すごくわかりやすい掲示がありました.まるで,実物大の立像ではなく本物のガンダムが出口Bのほうにあるかのようです.もちろん,いちもくさんに出口Bに進みました.そして,道案内と人の流れに沿って,潮風公園に向かって歩いて行きました.

背中が見えた!

ガンダムの背中

潮風公園の敷地に入って,人の流れに沿って進んでいくと,突然,たくさんの人が足を止めて同じ方向を見上げて,何人かの人がカメラを向け始めました.その方向に目を向けると…見えました! ガンダムの背中です! こうして後ろの1部分しか見えなくても一目でガンダムだって分かるのは,やはりインパクトがあります.さっそく私も撮りました.

これを撮ったのは夕方の5時24分で,まだ昼間の光が残っていてライトアップされてません.欲を言えば,空が快晴で陽の光でガンダムが輝いてるところを見れればもっとよかったんですが…曇り空とはいえ,自然光できれいに見れました.

近くに寄りました

横から見たガンダム

なにしろ夏休み中の日曜日とあって,家族連れなどの人がすごく多かったんですが,ガンダムが立っているステージのすぐ近くまで寄ることができて「えっ,こんなに近くで見れちゃうの?」って思ったくらいでした.これは,横から見たガンダムです.屋台や人の大きさと比べてみてください! 18mって,ビルの高さなどと比べるとそんなに高くない気もしますが,やっぱり大きいです.

ガンダム以前のアニメに出てくるロボットだと,57mとか200mとかいう設定だった記憶があるのですが….で,ガンダムは「兵器」としてのリアリティを考えて18mっていう設定にしたはず…なのですが,18mでもでかいですね(^_^;.もしあのコックピットに乗れたら,人とか車両とかを上から見下ろす感じです.この目立つ色使いといい,本物の戦争なら「的にされる」かも.やっぱし,戦争はフィックションの中だけで十分だと思いました.

続きは次のページで.

2009年 8月 23日撮影,2009年 8月 30日掲載

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]