画像のページ

高崎市めぐり(2/2)

前のページの続きです

高崎市役所展望台

高崎市庁舎展望台から見た風景

高崎市役所に入り,展望台に登りました.周りにもっと高い建物がないので見晴らしはけっこう良かったです.載せた画像は,遠くに見える赤っぽい高い建物が群馬県庁で,その背後にあるのが赤城山…のはずなんですけど,赤城山の周りが曇っていて山の稜線がいまいちはっきり写りませんでした(GraphicConverterですこしいじってみたんですが…).ちなみに,別の窓から見ると観音様が見えたりもしました.

それにしても,ここも観光客が少なくて静かでした.12:00頃まで,画像を撮ったり景色を見たり椅子で座って休んだりしてのんびり過ごしていました.それと,ここは夜景がきれいなんだそうです.というわけで,いっしょに夜景を見に行ってくれる人募集中(^_^;.

高崎公園のハクモクレン

高崎公園のハクモクレン

展望台で一休みしたあと,市庁舎の隣にある高崎公園に行きました.噴水があったり普通の遊具があったり,ニホンザルやクジャクがいる小さい動物園があったりします.あいかわらず人は少なく,静かに観光してました.

撮った画像は指定文化財のハクモクレンです.説明はリンク先に譲るとして,見事な,樹齢370年以上のありがたい木だそうです.3月から4月には幹に白い花が咲き乱れるそうです.

12:30頃には3か所の観光を終え,高崎駅に戻って昼食を食べ,1時頃の新幹線で帰りました.

2007年 5月 4日撮影,2007年 5月 5日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]