画像のページ

高崎市めぐり(1/2)

5月3日に小旅行でアパホテル<高崎駅前>に1泊しまして,温泉で体の疲れを癒してきました.で,4日は,朝食後すぐ新幹線に乗ると昼には浦安に帰れちゃうので,それでは少し味気ないということで,高崎駅から歩いていける範囲で散歩して,少し観光っぽいことをしました.天気がよくて暑かったです〜.高崎公園にあった温度計は28℃を指してました.

高崎城址

高崎城址

10:30頃に宿を出て,駅から暑い中を歩いていって,最初にたどり着いたのが高崎城址でした.お城ではなく,あくまで,都会の中にわずかに残ったお城の「跡」です….まぁ,それなりに,歴史を感じさせる建物であります(そもそも,私は北海道出身なのでリアルなお城というのにあまり馴染みがないのです).

それにしても,観光客が少なく,閑静でおちついてましたね….

高崎市役所を見上げる

高崎市役所と高崎城址

で,この都会化がすすんだ高崎で,高崎城址の後ろにそびえ建っているのが高崎市役所市庁舎です.高崎一の高さを誇る21階建ての建物で,せっかく無料で年中無休で上れる展望ロビーがあるんで,さっそく登ってみることにしました.

続きは次のページで.

2007年 5月 4日撮影,2007年 5月 5日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]