画像のページ

腕時計をさがせ!

24日にお気に入りの腕時計(CASIO WAVE CEPTOR TWINCEPT)が行方不明になりました.部屋中さがしまわって,おととい(26日)意外な場所で見つけました.さて,どこにあったのでしょう?

さて,どこでしょう?

正解を先に書きますと,この画像のバスルームの中にありました.画像の中をよく探してみましょう.…時計らしきものは見あたりませんね.ううむ.

腕時計が失踪したバスルーム

その腕時計は防水なので,お風呂で時間を見るためにいつも持って入ります.いつもなら,お風呂から上がるときに腕時計も持ってここを出るんですが….この日は,あとで,いつも置いている場所にないことに気づきました.

まずバスルームを見回しました.浴槽が「体育座り」でないと入れないくらい狭いんで,こんなところで時計がなくなるわけがないと思いました.実際に何度も見回したんですが,この画像のとおり,さっぱり見あたりません.

で,風呂から上がったあとに時計をどこかに置いたんじゃないかと思って,台所とか棚の上とかを何度も調べたんですが見つからないです.床に落ちたんじゃないかと思って部屋中を目視で探したり,さらには床のゴミの山の中をあさったんですが,やっぱり見つからないです.

お風呂で時間を見たのは覚えてますし,その後に時計をアパートの部屋の外に持ち出した記憶がないので,部屋の中にあるのは間違いないんですが….玄関とかトイレとか冷蔵庫の中まで何度も調べました.本棚の裏側や冷蔵庫の底などの,ほこりだらけの暗くて細い空間を漁ったりもしました.でも,やっぱり見つかりません.

もしかして,窓(7階)から落っこちて壊れてんじゃ…って不安がよぎりました.あせあせ.

正解はここ

経験上,こういうときに限って,「な〜んだ,こんなところかぁ」って場所から見つかることが多いですよね.今回もそんな感じでした.

洗面台の裏側に時計があった

お風呂場に入ったあとの記憶をたどろうと思い,もう1度バスルームに入りました.ふと,お風呂から上がる場面を思い出そうとして,バスルームの奥に入り込んであたりを見回してみると…,おおっ,こんなところにあったのか!

なんと,洗面台の裏側の,1つ目の画像の視点からはぐるっと回り込まないと見えない位置に置いてあったのでした.よりによって,なんでこんなところに置いたんだか….この2日間,部屋中のゴミの山をさんざん漁ったのはなんだったのか…,まったく.

連休に帰省する前にぶじ見つかってよかったです.ほっとしました.

2005年 4月 26日撮影,2005年 4月 28日掲載

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]