画像のページ

おつかれ40i,ようこそZ50(2/2)

前のページの続きです.

大きさ比較

では,さっそく新旧デジカメのツーショットを撮ってみます.40iとZ50の両方を持って,鏡を使った自分撮りをやってみました.横幅がほぼ同じで高さが低いほうがZ50です.あと,この画像ではわかりませんが,Z50のほうが薄くて軽いです.

故障したFinePix 40iとZ50

マニュアルフォーカスで鏡に映った像に合わせて撮りました(オートフォーカスだと鏡にピントが合ってしまう).Z50の性能のおかげで,40iで撮ってた頃の画像よりくっきり写ってます.あ,ひげを剃っておけばよかった….

40iで撮ってた頃は,画像の明るさや色合いなどをGraphicConverterでいじくり回してからWebを載せてたんですが;Z50で撮った画像はあまり手を加えなくてもきれいなので作業が楽です.奮発してよかったな〜と思いました.

クレイドル

こちらはZ50に付属するクレイドルです.これにZ50をケータイみたいに立てて,バッテリを充電したりUSBでPowerBookにつないだりします.逆に言うと,これがないと充電も接続もできない(充電器とカードリーダを買えば別ですが)んで,旅行や帰省にはいっしょに連れていかなくちゃね.

Z50用のクレイドル

Mac OS Xの場合は標準で入ってるドライバで対応できますんで,添付ソフトのインストールなどの作業はな〜んにもいりません.接続したらすぐにiPhotoが立ち上がって準備OKになり,あとはボタン1発でPowerBookに転送できます.らくちんらくちん.

ケース

40iをずっと裸で持ち歩いてたのがまずかったのかなぁと反省して,カメラを持ち歩くときに入れるケースも買いました.皮でできてて,磁石でふたがくっつくようになってます.純正品なんでぴったりの大きさです.

Z50用のケース

このケースが40iとほぼ同じ大きさなんで,いままで40iを持ち歩いてきた感覚でケースに入れたZ50を持ち歩けます.大切に使いますよ〜.

あと,買った翌日にふと「液晶に貼る透明なシールも欲しい」と思いました.傷がついたらイヤですもんね.そのうち何かの買い物のついでに買おうと思います.

つぎは,このケースに入れて持ち出して,屋外で何か撮ろうかな.

2004年 11月 21日撮影,2004年 11月 21日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]