画像のページ

おつかれ40i,ようこそZ50(1/2)

4年のあいだ愛用していたデジカメFinePix 40iが急に壊れてしまったので,新しくEXILIM ZOOM EX-Z50を買いました.さっそくいろいろ撮ってみました.

レンズカバー故障

ある日,FinePix 40iで撮影をしようと電源を入れると「ぴぴっ」といつもと違う音がして,レンズカバーが開きませんでした.画面には「!LENS COVER」のエラー表示が出てました.レンズカバーにほこりか何か引っかかったかな? と思い,分解してみたんですが原因も治しかたもわかりませんでした.

それどころか,分解していじくりまわしてるうちにますます壊れてしまいました.電源を入れても何も反応しなくなり,この画像のようにレンズカバーは半開きになり,カメラを振るとレンズカバーがカラカラ音を立てて動くようになってしまいました.とほほ….

故障したFinePix 40i

富士フイルムのサポート情報を調べたところ,レンズカバーが開かなくなったら修理に出すしかなくて¥8000もかかるようなんで,治すのはあきらめてデジカメを買い換えることにしました.

4年間よくがんばってくれました,40i.私にデジカメの楽しさを教えてくれた名機でした.おつかれさまでした.

この4年間のデジカメの進歩は大きく,40iにはなかった光学ズームが使えてしかも軽くて小さくて画面が大きいデジカメが各社から発売されてます.で,比較検討したところ,電池が長持ちでイケてるということで,EXILIM ZOOM EX-Z50を買うことにしました.買う前日まで下位機種のZ40にしようと思ってたんですが,考えなおして奮発してみました.

Z40の箱

お店の人に箱を出してもらったとき,箱が小さくてかっこよかったのがちょっとうれしかったです.無駄な詰め物が少ないことに好感を持ちました.というわけで箱を撮ってみました.この箱と同様,中に入ってるZ50も薄くて小さくて無駄がないかっこいいやつですよ!

続きは次のページで.

2004年 11月 21日撮影,2004年 11月 21日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]