画像のページ

札幌ドーム(2/2)

前のページの続きです.こちらは内部の画像をお見せします.

12番目の選手たち

この日はJ1セカンドステージ第2節,コンサドーレ札幌vs.FC東京の試合でした.FC東京といえば,JFL(当時は東京ガス)・J2時代からの宿敵です.ええ,私もシーズンが始まる前からこの一戦をずっと楽しみにしてたんです.勝たなくちゃ!

12番目の選手たち

で,これが試合開始直前の観客席の様子です.このとおり真っ赤に染まっています.観客動員は32,975人! この日のJリーグではダントツのNo.1でした.

スタンドがすり鉢状になっていて,1階席と2階席に分かれていない(全部が1階席)のが大きな特徴です.客席全体をぐるっと見渡すことができます.まわりのサポーターたちとの一体感がすごく味わえます.

この大観衆です.「コ〜ンサド〜レ」のコールがドームの屋根に反響してすごい迫力です.札幌の選手にはすごく心強いだろうと思いました.そしてFC東京の選手はすごくやりにくいだろうと思いました.あのFC東京のサポーターもこの日はおとなしかったような….

参考:原広司氏(札幌ドーム設計者)インタビュー

芝生

ピッチ

で,こちらは試合開始直前のピッチで両チームの選手が練習してる様子です.あらためて「ドームの中にサッカー場がすっぽり入っている」様子を間近に見て,なんだか不思議な感じがしました.

陸上のトラックがないので,客席とピッチが近くて見やすいです.横浜国際なんかよりはぜんぜんいいです(笑).やっぱりいいスタジアムだな〜と思いました.

試合結果

ちなみに試合開始後の画像は撮ってません.はじまったら撮影どころじゃないから(笑).

で,結果は2-5で札幌のボロ負け(/_;).しかもオウンゴール2発….あんなに応援してるのに,なんでなさけない負け方するんだよ〜.勝ってくれれば最高の帰省だったのに〜.しくしく.

【追記】きのう(9/15),札幌は同じドームで清水にVゴールで勝って,ようやく連敗を止めました.ドーム初勝利! よかった….

2001年 8月 18日撮影,2001年 9月 16日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]