画像のページ

札幌ドーム(1/2)

8月18日に札幌ドームにいってきました.もう1か月たってしまいましたが(^_^;.きょうは,この新しい北海道の名物を紹介します.まずは外から見た画像を.

外観

ドーム外観

地下鉄東豊線福住駅を降りて,人の流れに沿ってしばらく歩くとでっかいドームが見えてきます.この画像は近くの歩道橋の上から撮ったものです.どのくらい大きいかって? そりゃもう,人の大きさと比べてみれば….

銀色の表面が夏の日差しを反射してきらきら輝いていてます.なんだか家庭用ポップッコーンをつくるときのあのアルミホイルの膨らみ白石美帆 談)みたいでした.

展望台

展望台

ドームから飛び出している筒状の出っ張りは展望台です.

展望台をもうちょっとアップにしてみました.この日は行くことはできませんでしたが.札幌市内や石狩湾を一望することができるそうです.この日みたいに天気が良かったら,きっと眺めはすばらしいでしょうね!

芝生の入口

順路に沿ってドームの外周をぐるっと半周しました.縁を歩いていると,やっぱしこのドームはでかいと感じます.以前に東京ドームの縁を歩いたこともありますが,それより半径が大きいと感じました.「東京ドームがすっぽり入る」という話は本当らしいです.

ドーム(芝生の入り口)

で,こちらは1枚目の画像とちょうど反対側です.野球モードとサッカーモードを切り替えるときは,ここを開いて天然芝のグラウンド(ホバリングサッカーステージ)を出し入れするそうです.ふだんは外で芝生に陽の光を当てて育てていて,サッカーの試合になるとドームの中に入れるんです.だから,サッカーも野球もできるんです.

続きは次のページで.

2001年 8月 18日撮影,2001年 9月 16日更新

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]