ATN(非同期転送日記)

2013年6月

6月30日(日) .

日記でこの世界に「新型うつ」なんていないって書いてから1年が経ちました.私の見解はとくに変わってません.これを書いた時点ではNHKの「職場を襲う"新型うつ"」は見てませんでしたが,その後に反響編を見て公開抗議しました(お返事は頂いてません).「新型うつ」に関するゆきんのまとめもコツコツ更新を続けてます.見たことがある皆様もはじめて見る皆様も,ちょっと見て頂ければ幸いです.

最近の体調とか .

会社に戻ってから4か月たちました.リワークの頃や適応観察(リハビリ勤務)で6時間勤務だった頃は疲労と回復のバランスが取れていたと思うのですが,5月下旬にフルタイムになってからは疲労がやや多めです.半日や1日の年休を入れてなんとかしのいでます.いまさらリハビリ勤務や休職に戻る気はありませんので,土日や年休や夏休みを上手く使ってしのぎつつ,少しずつでも回復していきたいです.

今回が4回目の復職で,1〜3回目の復職の同じくらいの時期(復職3〜4か月ごろ)に比べれば,いまの状態はぜんぜんいいです.頭痛はないし,胃もここ最近は落ち着いてますし,眠気は時折ありますが少なめです.あとは疲労感だけかな.抗うつ剤中心だった以前の治療よりも,気分安定剤(リーマス)中心の双極性障害(双極II型)としてのいまの治療のほうが合っていると思います.ただ,よくなるのに時間がかかる点ではあんまり変わらないようです.仕事もまだまだ本調子じゃないです.焦らず時間をかけてじっくり回復していって,下期あたりから1歩でも2歩でも前に進めれればって思います.

ちなみに,いまは土日は部屋でゆっくり休んでますが,もうちょっと元気になったら外に出たいです.たぶん何か月か後になると思いますが…AKBの現場デビューとか(笑).だいぶ前に事業仕分けを見に行ったときに,メディアを通して見るのと現場で見るのはぜんぜん違うと感じた経験がありますんで,AKBも1度は現場で見ないとって思ってます.いきなり博多遠征はたいへんそうですんで,近場でいつか行ければ….総選挙1位&文春撃破の喜びをさっしーと分かち合いたいです!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]