ATN(非同期転送日記)

2013年4月

4月1日(月) .

ホリえもん出所しましたね.ヨッ,模範囚! …私はひそかにこうゆうのを期待してたんですが(笑).ここから新事業を立ち上げて成功したら,ちょっと誉めてあげてもいいかなぁって思います(笑).

ボーナス通常の3倍! .

ここ最近の好景気と賃上げムードに乗って,なんと,ことし6月のボーナスは通常の3倍になりました! ひさしぶりにパーッと明るい話ですね♪ いまのところ貯金はそこそこありますので,ここは一念発起してパーッとお金を使って,もっともっと景気を良くしたいと思います.いまから使い道をあれこれ考えてます.

いや〜,6月が待ち遠しいですね♪ 赤くはないけど通常の3倍ですからね! さらにこの先,TPPで貿易が活性化するとビジネスチャンスが広がりそうですんで,ワクワクするような新しい仕事ができそうな予感がします.楽しみですね♪

きょうは何の日 .

ことしは先にネタばらしします.さきほどの「ボーナス通常の3倍!」という記事は,もちろん,エイプリルフールの虚構記事です.いくらなんでも3倍はないです(笑).Airの買い換えは年内に実現できそうですが,ほかは全部フィクションです.

もちろん,このネタを考えたきっかけはアベノミクスです(笑).ぼやっとしたご祝儀ムードの中,春闘で「定昇維持(ベアなし),ボーナス現状維持」がなんとなく良いニュースとして扱われる雰囲気が「ずいぶんハードルが低いな」と感じたんで,こんなネタを書いてみました.こういった話がぜんぶ実現するくらい景気が良くなれば,私も少しはあべしを評価してもいいかなぁと思ってます(笑).

4月29日(月) .

少し前にtwitterにも書いたネタですけど:あべしが「夏越えれば」経済効果って言ったそうです.アップルの原田さん(当時,現在は日本マクドナルド社長)の「泳げる頃には」発言を思い出してしまうのは私だけでしょうか(笑).

直近の予定 .

2月にリワーク(復職支援)を卒業しまして,3か月間の適応観察(リハビリ勤務)の最中です.リハビリ勤務には年休がありませんので,連休の合間の4/30〜5/2は出社します.そりゃぁ休みたいですけど(笑).遅刻・欠勤なしのパーフェクトを続けれていますし,もうちょっと続けたいです.連休明けには2回目の復職判定会議がありまして,そこで4回目の正式復職になる見込みです.あともうちょっと.

いまは6時間勤務ですが,おそらく復職したらフルタイムでしょう.6時間勤務には慣れてきていますが,フルタイムに上げた直後はやはり疲れが出るかもしれません.まぁ,時間を使ってしっかり慣れていけばいいかと思ってます.焦って速く体調を戻そうとすると,かえって疲れてしまったり,(軽)躁状態になって周りに迷惑をかけたりするかもしれませんので,焦らず焦らず.

平日の帰宅後も土日祝日も,細々とTOEICの勉強を続けています.実は,会社のTOEIC団体受験が(私の1回目の休職の間に年2回→年1回に減ってたのが)今回の休職の間に年2回に戻ってました! 9月か10月ごろに受けれそうです.6月ごろに自腹で公開テストを受けようと思ってたのですが,体調がフルタイムに慣れるのに時間がかかりそうな気がすることもあって,9月か10月でもいいかなぁと思いはじめてます.

で,次に取る資格はメンタルヘルスマネジメント検定にしようかなぁと思ってます.リワークで学んだことをおさらいしたいです.がっつりやれば2級も取れるかもしれませんが,今年度はあまり自分に負荷をかけすぎたくないですので3級の単願にします.かつては資格を2つか3つ取った年度もありますが,今年度は1つで十分です.ことしの6月に公式テキストが改定されますんで,フライングゲット…じゃないですけど,すぐ入手して読みはじめて,お盆明けから問題集にも着手して,11月の試験で1発合格を狙うって感じかな.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]