ATN(非同期転送日記)

2010年7月

7月4日(日)[7月4日更新] .

きのう・きょうとW杯のデイリーハイライトを見ました.パラグアイがスペインと善戦してたんですが0-1でした.もし日本が勝ち上がってたら,やっぱし負けてたのかもしれませんけど,それほど情けない負けかたはしなかったかなぁと思いたいです.あと,PKってやっぱし難しいんですよ.きのう見たウルグアイvs.ガーナでは,ガーナが延長後半終了間際にPKを決めればほぼ勝つって場面で,ギャンって選手の蹴ったボールがバーに当たって跳ね上がって「あー,駒野っちゃったよー」….で,PK戦で惜敗….

ビジ法:2級→71点(自己採点)ギリギリ? .

2月末のTOEIC団体受験が終わってから4か月くらいコツコツ勉強してきた,私にとってのW杯であるビジ法の本番が,きょうありました.4時すぎに帰宅するとTACの解答速報で3級のが出てまして,自己採点すると93点で楽勝でした(合格ラインは70点).で,6時ちょっと前まで待ってますと,2級も解答速報が出ました.2級は3点の問題×20問と2点の問題×20問が出るんですが,3点の問題をボロボロ落としてて「なんかマズいかも…」って思ってたら,なんと71点! ギリギリです….たしかに「あれっ,どっちかなぁ…」って迷った問題が多かったような….

実は,2級は80点くらい取れてるつもりでいまして,最初に自己採点してみて71点だったため「もうちょっと取れてるはず」と思って採点し直したら68点で「あと1問たりない−! 何という失態だ−!」ってショックを受けたんですけど;諦めきれずにもう1回やり直したら,やっぱし71点でした(で,夕食後に4回目の採点をしたら,やっぱし71点でした).ええ,71点なら合格ですけど,私のメモやTACの速報が間違ってたらアウトってこともあり得るわけで,これ,分かんないですよ….もうちょっと余裕で合格するつもりだったのに….直前に過去問を反復練習したんですけど,2回目に点が取れすぎたために油断しちゃったかもしれません.そりゃぁ,1回は解いてる問題ですからねぇ….

3点のでも2点のでもいいから,1問を取れてるかどうかで勝負が決まってしまうという,それこそ「PKがバーの上半分に当たってたか下半分に当たってたか」くらいの違いです.で,もし2級が不合格だったら,私にとっては2000年に情報処理技術者試験のプロダクションエンジニア(翌年から消滅)に落ちて以来の大失態です.まぁ,ブラジルやアルゼンチンだってサッカーで負けることはありますから…ってのは言い訳にならないですね.不合格だったとしたら,ただ単に私の実力不足,勉強不足です.私が,2級が要求するレベルまで細かいことを正確に覚えきれてなかったってことです.体調は悪くなかったですし,仕事が忙しかったとはいえ勉強時間が取れないほどたくさん残業してたわけでもないですし.

ちなみに,試験の様子は:朝にバスで試験場の浦安商工会議所に行きました.試験場は商工会議所の会議室で,受験者は70人くらいいました.部屋がきれいで冷房がほどよく効いていて,机の脚にキャスターがあって机を押すとずるずるっと動いてしまうことがちょっぴり気になった以外は何の問題もない快適な環境でした.で,まず午前に3級を受けました.ちょっと慎重に問題を解いていって50分くらいで1回りし,もう30分くらいかけて見直しをして1か所だけマークミスを直して,何度か受験番号・生年月日のマークミスがないかを確認してから,40分くらい残して途中退出しました.で,近くのコンビニでおにぎりを買って公園でランチです.雨でなくて良かったです.ちょっと蒸し暑かったでした.で,午後は2級….迷いつつ問題をひたすら解き続け,1時間20分くらいで1回りして,残り時間をぜんぶ使って見直しをしました.2時間いっぱいかかりました.マークミスはなかった…はずですが.

成績票・合格証発送予定日が8月6日なんですけど,私は8月7日(土曜日)の午前中に部屋を出て帰省しますんで,帰省から戻ってくる14日まで郵便受けに入りっぱなしになってしまいそうです.Webで結果を見れないのかなぁ….で,きょうでダブル合格したら,次は秋(10/31)に趣味と道楽で漢検をやろうと思ってたんですが….もし2級に落ちてたとしたらギリギリでしょうから,もう一押しで合格するはずですんで,12/12の次の回で大量点でリベンジしたいんですが….漢検は後回し? それとも並行してやっちゃいます? まぁ,ちょっと,考えさせてくださいよ….

7月10日(土)[7月10日更新] .

あしたは参院選です.投票用紙に候補者名を書く場合,愛称やあだ名などを書いても有効になる場合があるらしいのですが,明確な基準がなく,選管さんもお悩みのようです.公職選挙法には「投票者の意思が明白であれば、その投票を有効とするようにしなければならない」という規定があるそうですが:「必殺仕分け人」「2番の人」「昔は熱湯風呂に入ってた人」とか書いても有効になるかどうか分かりませんので,きちんと候補者の名前を書きましょう.候補者の名前に日常的に使う機会がほとんどなくて書き慣れていない漢字が含まれていて,正確に書ける自信がない場合は「ひらがな」でも構いません(※このパラグラフは,日本の選挙での投票における一般的な注意事項を述べたものであり,東京選挙区にお住まいの皆さんに特定の候補者への投票をお願いするものではありません(笑)).

【予想】オランダ 3-1 スペイン .

準決勝のスペインvs.ドイツは予想がつかなかったんですが,3位決定戦と決勝は予想しちゃいます.3位決定戦はスコアは分かんないけど強そうだからドイツで,決勝は3-1でオランダ! …と思ったら,なんとあの予想タコはスペインが勝つと予想したそうです.じゃ,決勝はタコと対決です! ええ,私はカメルーンの呪術師に勝ってますんで,今回も勝負します! …まさか,私にとってのこのW杯がカメルーンの呪術師との対決で始まってドイツの予想タコとの対決で終わるとは思ってませんでした….ええ,岡ちゃんの大健闘は私の予想どおりでしたけど(^^).

私はスペインの準決勝のの感想を書いたときに,スペインの守備の堅さを褒めるのを忘れてました.たしかにあの試合ではドイツのカウンター攻撃を完全にはね返してました(編集した映像の印象ですが)し,今大会では6試合でわずか2失点で,しかも,決勝トーナメントでは3試合連続完封です! そりゃぁ「強いチームは守備が固い」というのは,海外サッカーをほとんど見てなくてJ2ばっかり見てる私でも分かります.コンサドーレ札幌はJFL・J2で3回優勝してますけど,優勝したシーズンってのは,ブラジル人ストライカーの活躍が鮮烈に印象に残るシーズンであると同時に,守備が安定してて失点が非常に少なかったシーズンでもあるのです.てゆうか,J1でもJ2でもタイトルを獲るチームってほとんど失点が少ないです.サッカーって,野球みたいに「取られたらもっとたくさん取り返せばいい」って考えないですからね.満塁ホームランなんてないのですから.

…しかし,じゃ,スペインはあのスナイデルを止めれるのかな? なにしろ,スペインは1次リーグ初戦にスイスに負けて5勝1敗ですけど,オランダは6戦全勝ですからね.で,チャンスが少なかったあの日本戦でゴールを決めて以来,大会が進むにつれてぐんぐん調子を上げてる感じですよね(まぁ,調子を上げてきてるのはスペインもですけど).もともと世界トップクラスの選手が,W杯と絶好調の時期とが重なってノリに乗ってしまうという千載一遇の幸運に恵まれたか掴み取ったかしたのですから,やっぱし決勝戦でも1点か2点は取ると思いますよ.まぁ,スペインも0点で抑えられはせず,1点くらいは取る気がしますけど.

あ,それと「無敵艦隊」は撃沈されるってのが歴史の必然ですよね(^^).ええ,いつもの私の「判官贔屓」で,やはり小さいほうの国を応援したくなっちゃうんですよ.それと,以前に書きましたとおり,オランダが2点以上取って優勝してくれれば,我らが日本代表は「今大会で唯一,優勝国オランダを1失点に抑えたチーム」として記録に残りますし,もしかしたら「全勝優勝のオランダを今大会でもっとも苦しめたチーム」として,名将・岡ちゃんの名とともに歴史に残るかもって思いますから(^^).

それと,昔から思ってたんですけど「オランダの人は根性がある」って私は感心してるんですよ.土地が狭いから干拓で領土を広げ,エネルギー資源がないから風車を建て,大規模農業ができないからチューリップを植え,国内産業だけじゃ食えないから大海原に漕ぎ出して日本の出島まで来てたわけで….ええ,土地が狭くても資源がなくても,UNの常任理事国にならなくても,「世界一のスパコン」なんて作らなくても,豊かで存在感のある凄い国を作れるってことをオランダって国は見せてくれていると思うのは私だけでしょうか? …私だけですかね(^_^;.サッカーと関係ない話になってすみません(あ,それと,オランダにはオランダの困り事があるのでしょうから,何でもかんでも真似をすればいいわけではないと思います).

いっぽう,スペインって…リーガ・エスパニョーラっていう世界最高レベルの国内リーグを抱えていてスター選手をたくさん輩出しているのに,ずっと「万年優勝候補」「無敵艦隊撃沈」って皮肉られ続けるのは,「なかなか「スペイン人」として1つにまとまれないから」ってよく言われますよね.地域間の対立が強く,さらにはフランコ独裁時代には地方の人は抑圧されてたって意識があって,レアルvs.バルサが巨人vs.阪神とか札幌vs.浦和とか事業仕分けvs.文部科学省みたいに盛り上がるのは「地域間抗争」の側面があるからだそうで….でも,EURO2008で優勝してますし,今回も決勝まで来ちゃいました.もしかすると,サッカーがこの国を1つにしつつあるのかもしれません.やっぱし「サッカーの力」ってすごいんですね…って,知ったかぶりの中途半端な知識でテキトーなことを書いてすみません(^_^;.

じゃ,ぜひ両チームに「サッカーの力」ってのを見せてくれる素晴らしい決勝戦を期待します! 前回大会の頃は休職してたんで夜更かしして決勝戦を見てたんですが,今回は無理そうですので,デイリーハイライトか録画で見ますが….そうそう,前回は「ジダンの最後の勇姿を見届けよう」って思ってたら,頭突き….今回はどんな歴史が残るんでしょう? ええ,私の勘と脳量子波は,決勝でもスナイデルが大爆発して,この大会は「スナイデルの大会」になるって告げてますけど.それと,日本にとっては,世界の強豪国にちょっとだけ近づいたか,近づくきっかけになった大会として記憶に残るのかもしれません.

7月17日(土)[7月17日更新] .

政治ニュースは,与党敗北の犯人捜しと抗争の話ばっかりでうんざりです.私はひそかに「この先も蓮舫さんには数々の試練や困難が襲いかかるだろうから,そのときは枝野さんが味方になってくれれば」って思ってたんですが;先に枝野さんに試練が襲いかかるとは….まぁ,政界でのし上がった人ってのは,1度や2度どころか何度も失敗や挫折を繰り返しながら力をつけてますよね.菅さんはカイワレ食ったりお遍路したりしてるし,イチローは何回も「一兵卒」になってるし,小泉さんなんて総理になる前はずっと非主流派で冷や飯を食ってたんじゃなかったでしたっけ? 幹事長を続けるにせよ引きづり降ろされるにせよ,みじめなことになるでしょうけど,私は「このまま終わる人じゃない」って思ってますからね,枝野さん!

この1年間の成果(^_^; .

3週間以上ずーっとフルパワーで働いてまして,7月14日で電池が切れました.15日は体がだるくて1日休んで,16日は会社には行けたものの,やっぱりだるかったんで午後半日休んじゃいました.これは,私が7/4に受けたビジ法2級の自己採点が71点(合格ラインギリギリ)でヒヤヒヤしたとか,参院選で菅さんが不用意な発言をして自滅してガッカリしたとか,W杯の決勝の予想であのタコに負けたとかゆうこととは関係がなくて,ただ単に仕事のペースを上げすぎてバテただけです.なんとか,きょう〜あすには戻りそうですが…やれやれ.で,本題に入ります.発売から1年たって,ドラクエIXの追加クエスト配信が終わりましたね−.

ドラクエIX 戦いのきろく 2010.7.10で,載せるのがちょっと遅くなりましたが,画像は発売1周年の7月11日の前の晩に撮った戦いのきろくです.発売日に購入して以来ほぼ毎日続けて,この1年間で761時間23分….平均すると1日2時間くらいですが,休みの日に5〜6時間くらいやってたこともありますし,最近は平日は1日30〜40分くらいですので,毎日2時間ずつやってるわけではないです.で,この時間を日数に直すと約31日ですか….この1年間のうちのまるまる1か月を捧げた計算になりますね.それと,称号はやっぱりコレでなくっちゃぁ(^^).

このIXって作品は賛否両論あるみたいですけど,私は飽きずにずーっと楽しんでます.VIやVIIも「やり込み要素」がたくさんあってプレイ時間が長くて,遊んでて途中で少々ダレてきてた(その点,VIIIは少しシンプルになったので「昔のドラクエの雰囲気が蘇ったな−」って思ってました)のですが,なぜかIXは飽きないんです.転職・転生を続ければ「ずっと強くなり続けれる」というところが,英語の勉強みたいに私がハマる要素なのかもしれません.で,コンプ率を4つとも100%にするとかLv99の大魔王をぜんぶ倒すとかいう目標が残ってますんで,まだまだ続けれそうです.

で,もう追加クエストで謎や錬金レシピなどが明かされることもないはずですので,攻略サイトを使うのを解禁しはじめてます.称号「無類の草好き」ってそうやれば取れるのかーとか,クエストNo.028はまさかあんなところで受注できるとはーとか,確かに,ネットで調べるとかしないと分かんないかもーって思いました(攻略本には出てるのかな?).追加クエストは残り1つです.まぁ,そのうち….あとは,錬金レシピの空いてるところを埋めるとか,「錬金大成功」ってのに挑戦するとか….

そうそう,ドラクエIXとぜんぜん関係ないですが,この1年間の私の成果といえば,やはり「この日記の「逆デスブログ効果」で岡ちゃんと蓮舫さんを勝たせた」ことでしょう(^^).岡ちゃんは予選の頃から「次で負けると解任」とか何とかマスゴミにボロクソに書かれ続け,W杯じゃ「0勝3敗」って言われてたのが,大躍進でしたよね! それと,あんなに嫌われてた蓮舫さんがいつのまにか人気者になって行政刷新相になって,そして東京選挙区で「参院選の全候補者中の最大得票」で圧勝って,すごすぎ…(例のスパコン「京」が蓮舫さんを「1番」にしたかもしれませんね.推進者の皆さんが欲しくて欲しくてたまらなかった「1番」が取れたんですよ! 素晴らしい快挙じゃないですか!(※もちろん皮肉です)).ええ,いくら世間やマスゴミがボロクソに叩こうが,この日記で徹底的にこの2人を擁護する論陣を張り続けてた私は,うれしくてしょうがないです(^^).

で,もちろん,私にはもう1人勝たせてあげたい人がいるのを忘れてないです.そう,コンサドーレ札幌の現監督の石さんです! いまは「順位表を見たくない」状態ですけど,W杯の中断期間にけが人が戻ってきたりしてて明るい兆しが見えてきてます.あしたが再開後の初戦ですが,相手がジェフ千葉で,スタジアムはフクダ電子アリーナです.このスタジアムって,実は札幌にとっては「ゲンがいい」んです(^^).2006年に天皇杯ベスト4を取ったときにはこのスタジアムで2回も勝ち上がってますし(その頃は私は体調が悪くて行けませんでしたが),J2に落ちた2008年には3-0でジェフに圧勝してます! ここで新しいスタートを切れるのはラッキーです(^^).じゃ,明日がカルナヴァルの始まりです! すごく暑いんで,札幌の「寒冷地仕様の選手たち」が適応できるかがちょっと心配ですが…ゴンさんが引っ張ってくれるでしょう!

7月19日(月)[7月19日更新] .

きのうの札幌vs.千葉の試合って,実はきょうの昼間にケーブルで録画中継をやってて,また見ちゃいました(^^).札幌のゴールシーンの前後のほかは1.3倍速でしたが(^_^;.解説によると両チームとも中断期間に調整してきたようですが,いい感じだったのは札幌! きのうは「ジェフの攻撃の精度が悪かった」って思いましたけど,実は,札幌の選手がちゃんとプレッシャーをかけてましたね(^^).これで3位のジェフとの勝ち点差が8になって,消えかけてた昇格の可能性が見えてきました! 勝ち癖を付けて追い上げましょう,石さん!

次は漢検:まずはDSiで遊びながら .

7/4のビジ法の試験が終わった翌日から,10/31の漢検(2級・準1級・1級のトリプル受験予定)に向けたトレーニングをはじめてます.とはいえ,ビジ法の前に学習のペースを上げてたうえ,仕事のほうもペースが上げてて帰宅後は疲れてるので(で,先週はバテました(^_^;),ペースを落として楽なことからはじめたいので,しばらくは,漢検DS3デラックスっていうDSソフトで遊びながら2級レベルの基礎体力を付けることにしました.この教材はAmazonのレビューで細かいことをいろいろ指摘されてますが,「2級レベルの基礎体力を付ける」という私の目的には合ってます.実売価格¥2,640(ポイントを使ったんで現金支出¥0)でこれだけ遊べるなら妥当だと思います(値段がヒトケタ高かったら「ボッタクリ教材」かな).

準1級・1級はこのソフトでなく,ふつうの教材でで真面目に勉強しないと無理そうです(てゆうか,1級は相当のマニアでないと勉強しても無理そうな気が…).辞書機能まで入ってるのでお買い得感はあるのですが,準1級・1級で出る表外字や四字熟語は入ってなかったりします.このソフトの準1級・1級は「問題が入ってるだけ」で,解説が入ってないですし….実際,準1級・1級の問題はやってみてもほとんどできないですよー.2級と準1級の間には,がばーっと大きいレベル差があると感じます.しばらくはこのソフトで基礎体力をつけて,お盆休み明けくらいから問題集でガリガリ準1級・1級をやろうかなーって思ってます.

あと,やはり現代人は「かな漢字変換」に頼り切ってて漢字を手書きすることが少なくなってるので,DSiのタッチペンで漢字を書くことで「点・トメ・ハネなどを正確に書けるようにしたい」って思ってたんですが;このソフトの文字認識はテキトーに書いても正しい字が出ることがあるので要注意です.ペンで書いた文字と出てきた文字を目視で比べて,書いた文字が間違ってたときは消して書き直したりして意識的に覚えなおすよう心がけてます.ええ,基礎体力づくりですから.このソフトを1日20〜30分くらいやるつもりだったんですが,ついついハマってもっとやってる日も多いです(^_^;.ゲーム的にも面白いですよー.

で,このソフトにはいろんな機能があるんですが,基本になるのは「漢字検定」っていう模擬試験みたいなやつと,「漢字訓練」っていう分野別のトレーニングです.「せっかくこのソフトにたくさん問題が入ってるんだから,ぜんぶやらないともったいない」って思いまして,2級だけじゃなくて下の級の問題もやってます.模擬試験や漢字訓練をやるとレーダーチャートが出まして,どの分野が弱いかが分かります.やる前は「書き取り」がダメダメかと思いきや案外そうでもなく(※ただし2級まで),ちょっと弱いのは以下の3つの分野でした.

四字熟語
意外と準2級・2級でも知らないのが出るんです.仏教由来の言葉とか….あと,熟語は知ってるのに字を間違えることも(^_^;.まぁ,2級までならDSiで遊びながら反復練習して覚えるのに適した題材だと思ってます.このソフトに入ってる四字熟語をぜんぶ覚えてやろうかって思うくらいです.そうすれば,この日記の表現力がアップするかも(^^).ぐぐると「意味を知らなくても4つの漢字の組み合わせをたくさん覚えれば点は取れる」という説もありますが,私がそんなセコい勉強法で満足するわけがないです! もちろん意味もぜんぶ覚えちゃうつもりで!
部首
準1級・1級には出ないですが2級には出ます.部首問題って,要するに,康煕字典とかで漢字がどう分類されてるかって話ですよね? 試験で部首を当てるクイズを出題する意図がよく分かんないんですけどー.で,部首問題のコツについてちょっとぐぐってみたところ,基本は「形声文字なら,意味を表すほうのパーツが部首の場合が多い」みたいですが「2級だと間違えやすいのが出るので,たくさん問題をやって覚えるしかない」みたいです.じゃ,これもDSiで繰り返しやってみます.2級の部首問題ってたかだか200点中の10点しかないので,ここで落としても他の問題で稼げば十分に合格できますので,まぁ,気楽にやります.
筆順・画数
私が受験する級には出ませんが,下のほうの級の問題をやるとココが弱いです.ええ,確かに私の筆順はメチャクチャですけど;ずっと「「正しい筆順」なんて,戦後に文部省(当時)が勝手に決めたんだろ! 漢字の4000年の歴史と関係ねぇだろ!」って思って無視してました.ただ,このソフトは筆順を文字認識のヒントにしてるらしく,ある程度は筆順が違ってても許容する(「正しい筆順でないと認識しない」わけではない)ものの,逸脱が大きいと認識してくれない場合があります.買ったばかりの頃に「惑」を何度も何度も書いても認識してくれなくて困ったりしました.内蔵されてる辞書で筆順を調べると,やっぱし私のとぜんぜん違うし−.ということで,この機会にこのソフトで,息抜き程度に「正しい筆順」ってのをちょっと学んでみることにしました.「馬」なんて,私が書いてた筆順とぜんぜん違っててオドロキです(^_^;.

ちなみに,2級は滑り止め,準1級は本命,1級はチャレンジって感じです.2級は「社会人の常識」でいけそうですし,このソフトの模擬試験でも合格って出てます.準1級は「一発で受かるのは3%」って少し前のQさま!!で聞いたと思いますが,じゃ,私はその3%を狙います(笑).1級は…まず一発じゃ受かりそうにないですけど,まずは全力でぶつかってみて感触を確かめて成績を見て,もうちょっと頑張って何回か受けてみるか,さっさと諦めてほかの資格に移るか決めたいと思います.

ちなみに,ビジ法2級は…たぶん71点ギリギリで受かってると思います.落ちてた場合は,漢検と並行して次回の試験の対策をやっちゃいます.お盆休み明けには合否がはっきりしますんで,ビジ法2級に落ちてた場合は,漢検の試験日の10/31までは漢検をメインに並行でやって,漢検が終わったら,12/12のビジ法までの6週間で一気にスパートをかけます.3級は間違いなく圧勝ですんでやらなくていいですし,2級も「土台」はできてて,あとはもう一押し細かい知識を詰め直せばいけそうです.ただ,このスケジュールで受けなおすとゆうことは,つぎのTOEIC団体受験(来年の2月か3月ごろ)の準備期間が6週間も縮むんですよ….ええ,私はTOEICに対する思い入れが強いので,やっぱしビジ法は一発で決めといて,スッキリした気分で11/1からTOEIC対策をはじめたいです!

7月29日(木)[7月29日更新] .

で,なんでJ2の次節は札幌だけ金曜日なんだか….前節の敗戦はあのクソ審判・大西のせいなんで吹っ切ってほしいのですけど,2人が出場停止ってのは痛いです….それと,なんで,ことしは故障で試合に出てない趙晟桓が移籍しちゃうんだか….移籍金は入るのでしょうか? キリノが孤立しててかわいそうだから,言葉が通じて息が合いそうなブラジル人を緊急補強できませんかね? で,ダヴィみたいに大化けしてくれるとうれしいんですけど….

山根氏:はやぶさ君キター .

けさはちょっと速く目が覚めました.で,日経ビジネスオンラインから突然,山根氏から久しぶりの燃料が配達されてました.約4か月ぶりの連載再開で,今回はあの「はやぶさ君」ネタです.とくに「子どもたち」のために,はやぶさ君のことを難儀しながら分かりやすく整理して本を出版したんだそうで,それはそれで結構なことなんですけど;記事中の2箇所にねじ込まれてる,あいかわらずの事業仕分けに対する攻撃が余計な感じがして目障りです.で,出勤前にコメントを送信しましたら,なんと1番ゲット! いえ,私は2番でもいいんですけど(笑).

私の過去の日記などは見ないで,枝野さんの事業仕分けバイブルから「ムダを改めれば現場の予算はむしろ増える」というフレーズを引用しまして,あとは記事をよく読んだうえで頭の中の材料でささっと書きました.「毛利さんの件」を出すかどうかちょっと迷ったのですが,字数オーバーになりそうでしたし,毛利さんを召還しなくても書きたいことが書けましたので今回はやめました.山根氏の攻撃が中途半端ですので,私のコメントも前回のように反則ギリギリの攻撃で殴り倒そうとする感じじゃなくて,ユルい感じですかね? てゆうか,この意見に反対する人からすると「慇懃無礼」ってやつですか?

■私も科学や宇宙が大好きですので「はやぶさ」の快挙は素晴らしいと思います.世界
初となる小惑星からのサンプルリターンに挑み,苦難を乗り越えて地球帰還までのオペ
レーションを遂行した「はやぶさ」チームの情熱的な偉業は「日本の誇り」です.■し
かしながら,事業仕分けについて「日本の誇り,未来を潰していく」という誤解や偏見
を広める不当な攻撃にこの偉業を利用している点では,本記事は「はやぶさ君に失礼」
です.■事業仕分けで問題になったのは,「ピンハネ・中抜き」や「事業の重複」によ
る税金のムダであり「科学の意義」そのものではありません.枝野さんは著書で「ムダ
を改めれば現場の予算はむしろ増える」と書いています.■確かに,最先端の科学技術
を「中学生でも理解できる」ように説明するのは困難な仕事です.だからこそ,山根様
のような皆様には,事業仕分けに対する誤解や偏見や憎悪を煽るような余計なことはせ
ず,科学の意義を分かりやすく伝える仕事に専念して頂きたいです.そうして頂いたほ
うが,むしろ科学技術への国民の理解を深め,より人材や資金が集まりやすくなるので
はないでしょうか.

帰宅してからこの文章を読み返しまして,2箇所くらい直したくなったのですが,もう投稿しちゃいましたので仕方ないですね.直さなくても論旨は十分に伝わると思いますので,もういいです.このコメントを投稿した私が,学問や科学に理解がない不見識で無知で乱暴な素人や野蛮人などではないと思ってもらえればいいんですけどね.現在のところコメントは14件で,私と意見がよく合う人や,部分的に合う人や,私の意見にカウンターを返してる感じの(?)人がいらしてまして,多様な感じで面白いです.ええ,自由な議論は科学のためにいいことですんで,今夜はとことん盛り上がろうじゃないですか! 今回もまた90件くらいコメントが付くのかと思うと,ワクワクしますね〜.

私はこのコメントで「はやぶさ君と事業仕分け」について書きたいことの半分くらいしか書いてない気がするのですけど,山根氏はこのネタを2回にわたって書くみたいですので,残りの半分は次回のコメントのネタの候補として頭の中にしまっておきます.コメント欄はあくまで記事に対するコメントを書く場所であり,便乗して好き勝手なことを書く場所ではないと思ってますんで,次回の記事をよく読んだうえで,記事の内容にふさわしいカウンター攻撃を仕掛けたいです.いま頭の中にある内容を書くのかもしれませんし,別のことを書くのかもしれません.記事の内容しだいです.

それにしても,11月〜12月ごろの「祭り」状態から冷めた感じはしますが,気がつくと事業仕分けが私の日記のレギュラーのネタの1つとして定着しちゃってます(^_^;.なにしろ蓮舫さんや仕分け人の皆さんの意識と私の意識がシンクロしまくってまして(と,私が勝手に思ってるだけかもしれませんが);いまや,もし私があのスパコンを仕分けたWGに入ってたら,私は金田先生といっしょに説明者をボコボコにしてただろうと想像したりしますし,もしも蓮舫さんが「2番じゃダメなんでしょうか?」って言ってなかったら,もしかしたら私が言ってたかもしれないって思うくらいです.まぁ,あの発言は蓮舫さんが言ったからこそインパクトが強かったんだろうなぁということは分かってますけど.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]