ATN(非同期転送日記)

2004年4月

4月23日(金)[4月23日更新] .

KABAちゃんみたいのがいいのか…(少々ネタが古い).

休み .

ひさしぶりの日記です.え〜,実わ,3月のはじめ頃からこの1月半ほど,病気休暇を頂きまして自宅療養しております.診断書の病名は「自律神経失調症」ですが,症状とか飲んでる薬は「うつ病」に近いです.

どんな症状かというと(改善してきていますが)「朝起きれない,会社休みがち,昼間に強烈に眠い,気分が晴れない,やる気が出ない,疲労感が強い,何をやってもつまらないと感じる,物事を必要以上に悲観的に考える,ときどき吐き気や胃の痛みがある,夜中に目が覚めてよく眠れない」といったところです.

10月頃から上記のような症状がひどくなり,会社をちょくちょく休んだりボーっとしてたりPCの前で居眠りしたり(ぉぃ)してたんですが,UTU-NETなどを見てこれは病気だと思い,12月からメンタルクリニックに通っていました.2月までは薬を飲みながら会社に行きながら治そうとしてたんですがどうにも良くならず,3月にギブアップして休養に入った,という経過です.

症状には波がありまして,調子が良いときであれば飲み会に行ったり(薬との関係でお酒は遠慮しますが)サッカーを見に行ったりするのもOKなんですが,悪いときは1日中ずっと何もする気がせず(日記を書くのもめんどくさくなり)寝込んでます.とはいえ,最悪の時期は脱したようで,1日中寝込むことは少なくなってはきてます.

復帰時期については…また悪くなって休みに逆戻りというのではまずいので,お医者さんや産業医さんと相談して慎重に決める必要があります.症状に波があるせいでなかなか明確に時期を決められず,いつごろ戻れるかはっきり言えないんですが,まぁそのうちなんとかなると思います.

先々週に5日間ほど帰省したのを除けば,浦安で一人で自炊しながら休んでいます.まぁ,ずっと一人暮らしですし,一人のほうがかえって落ち着けるということで….ゴールデンウィークはまた帰省して,しばらく実家でのんびりする予定です.

DQ5 (PS2) .

うつ病克服の体験記みたいな本を探すと,ビジネスマン「うつ」からの脱出(楠木 新,創元社)というのがありました.休職して元気を取り戻していく様子が生き生きと描かれていて励みになります.で,この本には,うつ病で会社を休んでるときに「小さい頃からの好きなことに、もう一度取り組んでみる」というアドバイスが載っています(著者は,好きな「お笑い」にどっぷり浸かることで元気になったそうです).

私の場合,むかし好きだったことといえば…そうだ,ドラクエだ! ということで,3月25日に発売されたドラクエVのPS2版をすぐに買いました.ついでにPS2の本体も(^_^;.帰省してたときを除いてほぼ毎日やってます.確かに元気をもらえたような気がします.1日中ずっとWebを見てるより健康的でしょ(^^).

12年前にVの原作(スーファミ版)をやってはいるんですが,リメイクでは原作になかったシーンが追加されていてストーリーはより深みを増した感じです.仲間にできるモンスターの種類が増えたしパーティの仲間と会話できるし,3Dだし音楽はオーケストラ音源だし(ここ数年ゲームやってないうちにこんなに進歩したのか…)で,つまり,原作をやったことがある人でもじゅうぶん楽しめる内容です.もちろん初めての人にもおすすめです.

冒険の書を2つに分岐させて(結婚式の直前でセーブして…)とりあえず両方とも1度ずつエンディングまでいきました.レベルを上げたりとかモンスターをいろいろ育てたりとか楽しみはつきません.あと,追加された「すごろく」もおもしろいですね〜.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]