ATN(非同期転送日記)

2004年2月

2月1日(日)[2月1日更新] .

アップル原田社長退任のニュースにちょっとびっくりでした.Macのことを理解してよくやってくれてた方でしたからね.…私も誰かヘッドハンティングしてくれないかな(ぉぃ).

日程 .

さて,ことしのJリーグの日程が発表されてます.ええ,ことしも44試合がほぼぶっ通しでつづきます.

札幌の場合,開幕戦で勝てばその年はいい年,負ければダメな年とはっきりしてますんで,まずは開幕戦(ドームで甲府戦)がどうなるかいまからワクワクしてます.それにしても,2年連続で期待を裏切られているにもかかわらず,この時期になるとまたワクワクしてしまうのはどうしてなんでしょう(^_^;.

2試合目の大宮戦の会場の「埼玉」って埼玉スタジアム2002? う〜ん,いくら札幌サポーターの動員力をもってしても,ガラガラになってしまいそうな予感だけど….ええ,もちろん行くつもりです.ほんとはレッズ戦がいいんだけどなぁ….

お盆の時期は,8/8湘南(アウェー)→8/11川崎F(ホーム)→8/14鳥栖(アウェー)って,暑い時期なのに選手は異動がたいへんじゃないですか(^_^;.会場は未定ですが,8/11はドームで横浜-阪神戦があるので厚別でしょう.ひさしぶりに厚別〜.

ところで,来年からJ1が18チームになるらしいのですが,入れ替え戦とかの方式はまだ発表されないのでしょうか? もしかするとJ2の3位とか4位も昇格できるチャンスかも〜.

2月8日(日)[2月9日更新] .

原田社長,マックからマックへ….ただただびっくりでした.アップルの次の社長はどんな人になるのかな〜.

△ 1 日本 - イラン 1 △ .

きょうはU-23(オリンピック代表)の試合を見てきました.運賃が高い埼玉高速鉄道に乗って埼玉スタジアムへ〜.ええ,もちろん,お目当ては我らがコンサドーレ札幌の卒業生,今野と山瀬です(^^).

ニッポン! ニッポン! って感じで,同じサッカー観戦でも札幌のとは一味ちがう雰囲気です.ゴール裏の自由席なためか,試合が始まると前の人がみんな立ちあがっちゃって,私も立たないと見えないんでいっしょに立って応援してました.まわりは若いのが多かったな〜.

山瀬,今野は試合の最初のほうであいついでシュートを打ったりとか,動きよかったです.日本の先制点は,今野が高い位置でボールを奪って山瀬→田中達也→平山 だもんね〜.あのばめんで確実に決めれる平山はやっぱしすごいです.生で見て,帰ってからもう1度スポーツニュースで見て2回しびれました〜.

そのあと,後半で同点にされて(あのイラクの選手のフリーキックも上手かった)引き分けになってしまいました.ロスタイムの平山のシュートも目の前で見ました.あれもすごかったね〜.

予選を勝ち抜いて,アテネに行くぞ,ニッポン!

2月21日(土)[2月22日更新] .

請求してないのにつぎのTOPECの申込書がとどきました.受験者をあつめるため前回に受けた人には送ってるんでしょうか.また受けたくなってきました(笑).

○ 2 日本 - 韓国 0 ● .

すっかりU-23応援モードになってます.W杯予選もいいけどオリンピックのもね! きょうはTVで見てました〜.きょねんは手も足も出なかった韓国U-23に完勝! 最高の状態でUAEに行けますね〜

山瀬はこの試合ではあんまりいいとこなかったかな〜.まだまだ出番はあると思いますんで,めげずにベストの状態で最終予選に臨んでほしいです.今野はピンチの芽を摘んだりチャンスを作ったりの動きがたくさんあってすごく輝いてました〜.平山と闘莉王だけじゃない! この2人を今後も応援しましょう(ちなみに,道新にも2人の記事がでてました(^^)).

それにしても,平山って,高いし,速いし,ボールを自在に操る技術があるし,あわてず冷静だし,視野が広いし,相手との駆け引きもできるし,周りを生かす動きもできるし,ラフプレーもないし,90分間バテないスタミナもあるし,インタビューを見た感じ人柄も悪くなさそうだし…ヤツに欠点はあるのか? 目立つから徹底的にマークされることくらいかな? けがには気をつけてくれよ….

それにしても,ここ最近U-23とかフル代表とかのレベルの高い試合ばかり見ていて,このあとコンサドーレの試合を見たらひどくしょぼく見えたりしないかちょっと心配かも(爆).まぁ,これから若手中心のチームがぐんぐん成長するのを見る楽しみがあるからいいけど.

2月28日(土)[2月28日更新] .

iCalの倉庫 いいですね!(Macユーザ限定).iCalに祝日やJリーグの日程などが入るようになります.これは便利.

開幕戦近し .

というわけで,ことしの私の試験の開幕は3/13のTOEIC団体受験です.ちょうどJリーグの開幕と同じ日になりました.いまは開幕に向けてトレーニング中といったところです.こんかいも900点台を取れれば次回以降もコンスタントに取れると思いますんで,けっこう重要な試合です.

年末ごろから新たにはじめたのが「日本人は英語のここが聞き取れない(松岡 昇,アルク)」です.ディクテーション(聞いて紙に書きとる)の訓練の本でして,日本人が間違えやすいポイントを解説しています.たしかに似たようなところで間違えます(笑).

読解の勉強に「精読」「多読」の2つがあるように,リスニングにも「精聴」「多聴」があるとすると,この教材は「精聴」のほうです.一字一句こまかく聞き取る訓練です.とはいえ,前置詞や冠詞や三単現/複数形のsなどは後ろの音とくっついたりしてはっきり聞き取れないことも多いので,文法知識やボキャブラリーを駆使して補完して書きます.すると,だんだん細かいところまで聞き取れるようになり,さらには文法や作文の力もつくというわけです.

じつは,3,4年前くらいにはTOEICのリスニングのCDを使ってディクテーションをやったことがありまして,確かに「効く」ということは実感してました.もちろんそれでもいいんですが,書き取るのが難しい表現には語注がついててやりやすいのと,間違えやすいポイントを解説してるのがこの本のメリットです.

15日分とけっこうボリュームがあるので,飽きずに続けるのに多少パワーがいるのが難点といえば難点でしょうか(^_^;.途中で適度に休んだり他の教材をやるのもいいかも.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]