ATN(非同期転送日記)

2001年12月

12月1日(土)[12月1日更新]

ベルギー,ロシア,チュニジアですかぁ….

ついに正体が?

最近は暗いニュースが多くてうんざりしがちでしたが;ひさしぶりに楽しい話題です♪.

ついにGingerの正体が明らかになるらしいです.ずっと音沙汰なしがつづいていたんですが,ようやく….いや〜めでたいめでたい.わくわくしますね(^^).

知りたいことはたくさんあります.あれは,やっぱり空を飛ぶんでしょうか? スターリングエンジンで動くんでしょうか? そして,Gingerに乗っている胸が小さいお姉さんの正体は?

眠い眠い

転勤して1か月たちました.おかげさまで仕事がWeb関連なんでけっこう乗れてます.目に見える成果とか業績をだすのはもうちょっと待ってって感じなんですが,まぁ,これからぼちぼち,なんとか….新しい環境になじむということでは,たぶん最速記録だと思います.まだ1か月で,ここまで慣れたんだからねぇ.

ただ,仕事が終わって部屋に帰るとすごく疲れてます.最初に配属された仕事みたいに分かんないとかなじめないとか嫌でしょうがないとゆうことではぜんぜんないのですが.ぎゅうぎゅうの痛勤で体力を消耗するためか,それともまだ無意識にりきんじゃってる部分があるのか….毎晩かえったら眠いんですぐ寝て,土日は昼ごろまで寝て,お出かけせずにだら〜っと過ごして…という生活です.

夜や土日が眠いんで,お勉強のほうがあまり気が乗りません.つぎの英検準1級まで2か月を切ったんですが,この調子だと準備がはかどりそうにないです.もうちょっと体がらくになるまで延期かなぁ.

12月2日(日)[12月2日更新]

最近,添付ファイル付きの変なメールがきて気持ち悪いです.まぁ,WindowsのウィルスだったらうちのMacには伝染らないから怖くないけどね.

札幌はおいしい?

別に行くわけではないんですが:ワールドカップは札幌に好カード続出ですね〜.アルゼンチン−イングランドは,にわかサッカーファンの私でもわくわくします.我らが札幌と我らがドームに世界の注目があつまるってことにもわくわくしますね.

札幌は日本代表も決勝トーナメントも来ないんだから,1時リーグでいい思いしてもいいじゃないですか(笑).ただ,フーリガンがドームやすすきので暴れるとかはかんべんしてほしいですね.11/3に来た連中よりもっと怖いらしいぞ〜.どきどき.

日本の第1戦はベルギー,埼玉で「赤い悪魔」とは….ここは,大観衆の前で「赤っ恥」をかいてもらいましょう(笑).このH組,決勝トーナメント進出へのチャンスともいえますし,油断できない厳しい状況ともいえます.3チームが2勝1敗で並ぶとか,それに近いことも….1つの引き分け,1つの得点,1つの失点が分かれ目になるなんてことも.

チームも選手1人1人も,ここから本番までの過ごし方が重要になるでしょう.いまの時期の浪人生と(たぶん)同じです.模試でちょっと成績が良かったからって,ここで気を抜くと….

記憶

生まれてから15歳までと15歳から現在までとで期間の長さが同じになったんだ,いつまでも過去をひきづって生きてちゃいけないなぁと思ったりして…って,それは先月に書いたっけ.

ふと昨晩「15年前のいまごろどうだったっけ?」って考えたんだけど,なかなか思い出ませんでした.当時のストーリーを時系列で(正確にかどうかは分かんないけど)思い出すのにずいぶん時間がかかりました.以前はもっと簡単に思い出していたような.「ああ,ようやく記憶の生々しさがなくなってきたのかなぁ」と感じました.いいことなのかどうなのかよくわかりませんが….

どんなストーリーかというと:「次から次へと悪いことが連鎖反応を起こす」「危機は見えないように忍び寄ってきて,ある日とつぜん姿を現す」「事態の深刻さを自分も周囲もなかなかとらえられない」「誰も助けてくれない」「気がつくと逃げ道は1つもなくなっている」「落っこちてみてはじめてその穴の深さを実感し,あ然とする」という….自分でゆうのもなんですが,よく生還できたもんだなぁと思います(^_^;.

まぁ,うしろを振り返るひまがないくらい今をめいっぱい生きられているのであれば,それはそれで幸せなことかと.教訓みたいなものを失ってはいけませんが….

12月6日(木)[12月6日更新]

サッチー逮捕で阪神に「岡田監督」就任? あ,それと,留置所で男部屋に入れられったんだって?(←なんか勘違い).

Gingerに乗りたい

いよいよ正体が明らかになりました.商品名はSegwayですが,どうもGingerという名前が頭から離れません.来年,街を走ってるのを見たら「あっ,ジンジャーだ!」って叫んでしまいそうです.

第一印象は「なぁんだ,飛ばないのか〜」でしたが;QuickTimeのムービーで走ってる姿を見ると,かわいいな〜って思いました.あれなら私でも運転できるんじゃないかな〜,きっと心が通じるんじゃないかな〜って(笑).

もう2,3年後には,あたりまえのようにGingerが街を走ってるのかと思うと,わくわくしますね.「Gingerの盗難が相次ぐ」「Gingerで初の事故」とかが大々的に報道されたり「Gingerをスピードアップする改造術」「最強のGingerを作る会」なんてサイトが登場したりするんでしょうか.

某茄子

ことしからは評価が多少反映されることになったらしいです.明細を見て,あれこれ数字をたしたりかけたりわったりすると,自分の評価がわかるわけです.あ〜そんなもんなのね,とゆうことでした.私って本質的には15年間あんまり変わってないのかな〜って思うと落ち込むので,そう考えるのはやめとこ.

べつにいまの収入で食えないわけではないんですが…要するにプライドの問題かな(^_^;.

12月16日(日)[12月16日更新]

こんどは覗きかと思ったら,覚せい剤も…何やってるんだか>田代メンバー.

雑感

そういえば10日くらい更新してなかったんだね〜.お待たせしました.だって最近はあまり面白いことないし〜.サッカーも先週で終わっちゃったし〜.

お仕事のほうは,引っかかっている懸案がなくならないと年末恒例のまったりとした気分になれません.今週で何とかなればねぇ〜.積み残しみたいなのはさっさと片づけて,はやく次に進みたいです.おかげさまで,前に進みつつはあります.

来年こそは…って,ひそかに毎年こう念じてるような気がしないでもない(爆).

最近よく思うことは:物事がうまくいかないのは「誰も思いつかないようなすばらしいアイディアを思いつかなかった」からではなくて「よく考えれば誰でもわかるようなことに考えが及ばなかった」からでは? ということです.あとで「何でこんなことに気がつかなかったんだろう?」って思うことは私にもあるし,誰にでもありますが;前も今も,もうちょっとなんとかならなかったかよ〜って前任者に対して思うことってあるんですよね.やれやれ.

年末といっても,行きたいところもないし,見たいTVもないし〜.ここ2,3年,大晦日の夜はビートたけし&大槻教授の超常現象のやつを見てるんですが,あれも飽きてきましたね〜.なんかおもしろい年末年始の特番ってないですか?

そうそう,きょう新しい眼鏡を作りました.できあがるのは金曜日です.いまかけてるのが合わなくなったわけではなく,ちょっと雰囲気を変えたいんで.

12月24日(月)[12月24日更新]

ケーキを食べるわけでもなく,彼女と過ごすでもなく,天皇杯でもなく….

年末年始の予定

ことしも浦安で寝正月です.Y2Kの心配しないでいいんで安心ですね(去年もあんまり心配してなかったけど).まぁ,ゆっくり充電します.来年は勝負の年ですから…って毎年そんなことを思っているような気がしないでもないです(笑).

なぜか次回のTOEIC団体受験は3月になりました.まだたっぷり時間があるんですが,正月休みはじっくりお勉強です.こんどこそ900点に届くかどうかは,なんともいえませんが….あ,英検準1級は1月はパスです.たぶん2002年度の第1回になります.

モーグルの上村i子ちゃんは毎晩オリンピックで金メダルを取る夢を見ているそうで.じゃ,私は新規ビジネスで一発当てる初夢でもみようかしら.

12月28日(金)[12月28日更新]

レッズ天皇杯で初優勝なるか? 明日はTVで応援します.元旦も応援できたらいいね〜.ちなみに札幌はこの5年くらいで2回も優勝してるんです.うらやましいだろ〜.JFLとJ2だけど(笑).

2001年のまとめ

ご時世がご時世なだけに恐縮ですが,私個人としてはことしは割と穏やかな1年だったように思います.すごくいいことがあったわけではいですが,大きな災難に巻き込まれることもなく,職を失うこともなく,その他ひどく悪いこともなく過ごすことができるだけでも幸せなのかもしれません.

まぁ,幕張を出るまではいろいろあったのですが;それでもまだ自分的には穏やかなほうです.ええ,荒れる年はもっともっと荒れますから(^_^;.

というわけで,なんだかほのぼのした気分で年末年始になります.来年はまたいろいろあるんで,どうせこんな気分は長続きしないでしょうが,せめてこの正月休みくらいは,ね.世界や日本やITや会社や仕事や自分の未来について,すこしじっくり考えてみますか….

Pride of ...(2)

入社してから2,3年の間に,少なくとも5人以上の人に異口同音のことを言われていました:「もっと自分に自信を持てば」って.でも,ことしはあまり言われなくなりました.この1年くらいで少しは自信のレベルを上げることができたかと自分でも思ってますし,それが外にも伝わっているのでしょう.これがことしの収穫です.

たしかに,私の経歴とか知識の一端を知った人から「謙虚」とか「謙遜しすぎ」を通り越して「自己卑下傾向」だと見られるのは無理はないです.でも,もう一端には,自分の才能や知識や努力が目に見える成果や業績につながったという記憶がないことがありました.そんなことから,自分には才能も知識も努力も足りない,そんなものは全然ないんじゃないかと思いがちなところがありました.

前はInternetやWebと遠い仕事をしていました.はやく仕事を変えてもらって自分の知識や技術や思い入れを使いたいってずっと思っていました.反面「通用しなかったらどうしよう」というおそれもありました.タナボタ的に仕事を変えてもらって1年くらいやってみて,とりあえず余計なおそれは払拭できました.学生の頃までに基礎を作り,さらに会社に入ってから積み上げてきたものが少しは役に立ちそうだという感触を得ました.

「自信のなさ」で損したことはたくさんあると思います.しかしながら,適度な自信のなさにはメリットもあります.この15年くらいの間(もっと前からかな)自分にはあれもこれもぜんぜん足りない,もっと力をつけたいという気持ちが,自分を支え,成長させてきました.この気持ちがなければ,どん底から這い上がることはできなかったでしょう.

この歳になって,ようやく適度な自信と自信のなさを持てるようになってきたかと思います.あとは,積み上げたものを目に見える成果や業績につなぐことだね〜.これはまだ課題として残ってます.来年こそはって,毎年のように念じてるんですが(笑).

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]