ゆきんニュース

2008年4月 (1/3)

月表示:22件中 1-10件目
1 宮崎県に移住します [2008-04-01 00:00]
実は,突然ですが,宮崎県に移住することになりました.宮崎でケータイのサイトを作っている会社からヘッドハンティングされちゃいました.東京の生活が気に入ってたんで最初は断ったんですが,採用担当者の方と社長さんの熱意と三顧の礼でくどきおとされまして….これから部屋探しや引っ越しや手続きをやって,連休明けあたりから働き始める予定です(つづく)
2 きょうは何の日 [2008-04-01 23:59]
ということで,例年どおり23:59,ネタばらしの時間になりました.もちろん,移住の話は年に1度のエイプリルフールのネタです.宮崎県には行ったことはないですし,行く予定もありません.宮崎県だからって「そのまんま」本気にしないでくださいね〜(つづく)
3 札幌 0-2 川崎 [2008-04-02 21:05]
札幌,調子がいいからって簡単に連勝できるほどJ1は甘くはなかったでした.川崎は,フッキが退団してかえってチームがまとまったんでしょうか.ダヴィが出場してなかったのも何でかわかんないんで心配ですが,GK高木が一発レッドで退場して次節に出場停止になるのも痛いです.とはいえ,下位にいる千葉,東京V,新潟も勝てなかったんで降格圏外の15位をキープできました.連戦連勝とはいかなくても,連敗しなければたぶんJ1残留はだいじょうぶ! 次は勝って,ふたたび勝利の美酒を….
4 岡ちゃん,あすの札幌戦視察 [2008-04-04 19:25]
スポーツ報知によりますと,あすの味スタでの札幌vs.FC東京戦を,岡ちゃんが視察するそうです.代表監督が札幌の試合を見に来るのって,何年ぶりだろう….「U―23日本代表のGK佐藤、DF曽田らにとっては大きなアピールチャンスになりそうだ」そうそう,あしたはアピールアピール! 西,岡本,石井といった若手にも期待です.あと,ひさしぶりに今野が見れるのも楽しみですが,あした中盤を支配するのは今野じゃなくてクライトン! で,札幌,勝ってくれ!
5 札幌 0-1 FC東京 [2008-04-05 16:49]
札幌、後半に何度もチャンスを作って追いつきそうだったんだけど、惜しい。。。立ち上がり、15分を0で抑えられたらいけると思ったんだけど、いつものように先制されて、追いつけず逆転できず。。。もうちょっとで勝てる! つぎは勝つ!
6 Vistaはもう死んでいる [2008-04-07 23:34]
ITmediaの記事によると,もうM$はVistaに見切りをつけたそうです.「Windowsは実際にMac OS XおよびLinuxにデスクトップ市場のシェアを奪われつつあるという」….もうVistaと福田総理は弱すぎておちょくる価値もないですね.それにしても,Yahoo!買収はどうなるんでしょう.いっそのこと,GoogleとYahoo!が組んで「悪の帝國」に対抗してほしいと思うんですが…それこそ独占禁止法違反か(^_^;.

7 フルタイムでくたくた [2008-04-10 21:09]
短縮勤務からフルタイムになって2週間くらいたちました.あした休まずに仕事すれば,4年ぶりにフルタイム×週5日仕事したことになります(先週は,金曜日に病院に行くため2時間年休をとりました).5時くらいになるとスタミナが切れてきて,夜遅くまで残業してるような気分になります.木曜,金曜になるとくたくた…(つづく)
8 道徳心を偏差値化 [2008-04-10 21:32]
きょねんの4月1日に「道徳の点数化」ってゆうネタを書いたんですけど,朝目新聞によりますと,このネタが現実になってしまってるそうです.「子どもの道徳心を検査し、偏差値や5段階評価を示す業者テストが全国の小中学校で実施されている。」って,寒い時代だと思わんか….
9 道徳:図書文化社の見解 [2008-04-10 21:56]
さっき紹介した朝目新聞の記事に出てた「図書文化社」でぐぐってみると,記事に対する見解が出てました.お怒りなのはわかるけど「著作権保護の観点から見ても決して許されるものではありません」ってのは筋違いかも.「本検査は,「道徳の時間」の数値評価を目的としたものではありません」そうですが,それを教師がどう使うか,子どもや親がどう受け取るかは別なわけで,こうゆうデリケートな問題は業者も教師も慎重に扱わないとダメでしょう.あと「学術的な研究成果である標準検査」って強調すればするほど,疑似科学的なうさんくさいもののように思えてきてしまいます.とはいえ,朝目新聞のほうが全面的に信頼できるかというとそうでもなく,何を信じていいのかわかんなくなってきますが.
10 続・道徳の点数化 [2008-04-11 20:37]
ゆきんニュースできのう速報しましたが,子どもの道徳心を偏差値化 各地の小中学校でテストという記事が朝目新聞に出まして,それに対して図書文化社の見解が出てた件が気になってしょうがありません.なんだか,きょねんのエイプリルフールのネタが現実になったような気がしまして….別に朝目新聞が正義で業者が悪だと決めつけるわけではないんですが,この見解,やっぱりなんか変です(つづく)
  <  2008年 4月  >
 月 火 水 木 金 
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)