ATN(非同期転送日記)

2000年4月

4月4日(火)[4月4日更新]

有珠山の噴火のため,9日の札幌-浦和戦が延期になったようです.噴火で試合が延期になるのはJリーグ始まって以来ではないでしょうか(^_^;.

スレッドの数が多すぎる

4月とゆうことで,職場では組織替えがありまして部署の名前が新しくなったりしたんですが,私の仕事はあんまり変わりません.それどころか,ますます状態は悪くなっています.「ふざけるんじゃねぇよ〜冗談じゃねぇょ〜やってられないよ〜」とついついぼやきが出てしまう今日この頃です.

仕事が減るわけでもないのに人は減らされますしということで,どうも,4月から私は1人で3つも4つも仕事をしなければならないらしいです.雑用も含めると(というか,全部が雑用みたいなもんですが)5つか6つのスレッドを同時に動作させるんじゃないでしょうか(というか,ただでさえクソ忙しいのに雑用関係をあれこれ押しつけられるのには腹が立つのを通り越して呆れてしまいますが).ピークが重なったりしますともうパンクすることは確実です.

できなくなりそうだったら他の人に仕事を振るから早めに言ってくれとか言われましても,言ったところで,どうせ他の人も両手いっぱいに仕事抱えてるんだから我慢してやってくれとか言われるのがオチでしょう.それとも,そろそろ数日間失踪するとか物を壊すとか打ち合わせの席で机をひっくり返すとか暴言を吐くとかくらいのことをやる時期なんでしょうか(^_^;.

眼鏡が壊れた

眼鏡についたほこりや汚れが気になったので,洗面台で水洗いして,眼鏡を振って水滴を飛ばしていたところ,シンクに左側のレンズをぶつけてまっ2つに割ってしまいました.げげっ.…なんだか,あのときは先ほど書いたことに関連して機嫌がよくなくて,眼鏡を洗ったあとの動作があらっぽくなっていた気がしないでもないですが(^_^;.

すぐに会社の近くの眼鏡屋さんに行って話をしました.「本当は買ったお店でなおしてもらったほうがいいんですけどね」とのことでしたが,眼鏡をなおすために北海道まで帰るわけにもいかないのでどうにかお願いして,レンズを取り寄せてもらって明日にはなおしてもらえることになりました.

とりあえず,明日までは割れた眼鏡で過ごさなければなりません.セロテープでちょっと強化していますが,落としたりしてけがをしないよう気をつけなければなりません.こうも悪いことが続くとは,踏んだり蹴ったりだなぁ….

まぁ,私の過去の経験からすると「眼鏡を壊したら近々いいことがある」ので,かすかに期待して待つことにしましょう.それまでキレずに持ちこたえることができればの話ですが(^_^;.

4月5日(水)[4月9日更新]

小渕さんが倒れちゃったのは残念ですね.ずっと元気で自自公で悪の限りを尽くしてくれていたほうが,次の選挙がおもしろくなったんじゃないかと思ったのですが(^_^;.

眼鏡が治った

1日で復活してめでたしめでたし.前に使ってたのより安くて厚いレンズですが,度はあっているようです.めでたしめでたし.

また割れたら困りますから,あんまり高いのでなくていいからもう1個つくろうかな〜.リムレスは衝撃にちょっと弱いみたいだし.

司法省が勝った

まぁ,どうせMSは控訴するんでしょうけど,まずはめでたしめでたし.上級審ではひっくりかえるのかとか,訴訟がずるずる長引いてるうちにうやむやになっちゃうのかな〜という心配はありますが.まぁ,中途半端な和解をして結論をうやむやにするより徹底的に戦った方がいいと思ってましたから,よかったよかったと思っています.

どんな制裁措置をMSにしたらいいのかってのは私もよくわかりません.分割すると,それぞれのベビービルがかえって強くなるかもしんないし,かといって生ぬるい措置ではまた骨抜きにされちゃいますしね.罰金を取るにしても相手はすっげえ金持ちだし….

制裁措置よりも,裁判を通じて「悪の帝國」というイメージが広まってしまったことと「独占のせいで不当に高い物を買わされたから金返せ」という集団訴訟をどんどん起こされることという2つのダメージがMSを苦しめるのが楽しみだったりします(笑).

4月8日(土)[4月9日更新]

組織が変わったけれど,うちは人が減った以外に何が変わるとゆうんだろう?

好きなことをやれと言われても

職場では今年こそ何か新しい仕事をやろうということになりまして,これまでやっていたような仕事は嫌だと周囲にさんざん言っていた私はその担当の1人になりました.「好きなことをやるチャンスなんだからどんどんやってくれ.ちゃんと仕事してくれ」って言われるんですけど,急に言われてもねぇ.なんだか素直に喜べない気持ちだったりします.

なにしろ従来の仕事と並行してやらなくちゃいけないですからねぇ.去年に英文書きの仕事が回ってきたときも当初ははりきっていたんですが;ふだんの仕事がクソ忙しいのと並行して英文書きをほぼ全部1人でしょってましたからへとへとでしたね.今年も両方の仕事がガンガン降ってくるんじゃないかと思うといまから不安です.

いままで新しいことをぜんぜんやってなかったわけですから,これから立ち上げるってのは並大抵のことではありません.3割とか4割のパワーで片手間にできることじゃないと思えてなりません.これでうまくいかなくて「やっぱりyukinはダメな奴だ」って評価されても納得いかないですね.やるんだったらちゃんとできるだけの体制をつくってもらわないと.

黙ってやって失敗して反感を買うくらいだったら文句を言うだけ言って反感を買う方がまだましですから,そろそろ文句の1つも言おうと思います.あ,でも「なんにも仕事したくない」というふうに取られても困るなぁ.「新しいことをやるのは並大抵のことではないけど,それでも自分はやるからには一生懸命やりたい.新しい仕事にパワーを注げるよう,ほかの仕事を減らすとかの協力をしてほしい」と言えばいいのかな?

「仕事は減らせない.たくさん残業してくれ」って言われるんだろうか(^_^;.

4月9日(日)[4月9日更新]

春の情報処理まであと1週間です.今回の会場は東京電機大学です.こうして首都圏の大学巡りができるのはけっこう楽しいです(笑).

ブラウザ戦争バンザイ

ようやくNetscape 6 PR1が出てきましたね.Macの日本語版はもうちょっと待たなければならないようですが,英語版をとりあえず試してみました.うんうん,CSSをちゃんと解釈してくれてるようですね.この日記のレイアウトが崩れないでちゃんと表示されていますし(^^).

Netscape6といえば:

…どこかでそっくりな宣伝文句を聞いたような.そう,IE5 Macとそっくりですね(注:同じIE5でもMacのとWindowsのとはぜんぜん別のものです).Netscape6の「My Sidebar」とIE5 Macの「エクスプローラバー(画面の右側に表示されるタブ.Windows版にはない)」って,似てる….実は,両雄は同じゴールをめざして走っているのかなぁと思いました.それとも,MacのIE5はMozillaの真似をしたのかな?(笑).

NetscapeもMSも「いかにW3Cの勧告に準拠しているか」を競うようになったのはとてもいいことです.こうゆうブラウザ戦争なら大歓迎です.どんどんやってください.

MacっぽさではIE5がややリードしてますね.Netscape6 MacではDrag & Drop が効かないのが残念です.まだPreview Releaseですから,これからだんだん揉まれていって成長してくれることを期待します.

4月16日(日)[4月16日更新]

これほど大きく報道されてしまうと「そうか,この手があったか(^ヘ^)v」って真似する奴が出てくるんじゃないだろうか>リス男.

不敗神話,終焉か?

きょうは春の情報処理試験の日ということで,プロダクションエンジニアの試験を受けてきました.午前は楽勝だったんですが,午後Iは時間がたりなくてなんだかあまりよくできませんでした.午後IIはまぁまぁってとこでしょうか.

なにしろ,午後の問題はほとんど全部アルゴリズム系って感じで,これじゃ試験名をアルゴリズムエンジニアに変更したほうがいいような気がしたのはわたしだけでしょうか(^_^;.時間は足りないわ頭は疲れるわでたいへんでしたね.もっと問題演習をやってスピードをつけないと受からないんじゃないかと思いました.

情報処理試験の連勝記録(2種→1種→ネットワーク)は3でストップする可能性が濃厚です.というわけで,これで来年もう1回受ける楽しみができたとゆうもんです(^^).

【速報】札幌 0 - 0 大分

こっちの連勝記録もとまってしまったようです.アウエーですし,乱戦だったそうで,負けなかっただけでもよかったと思うべきか….「リーグ戦でもカップ戦でもまだ1敗もしてないのはコンサドーレだけだぜっ!」とゆうのがうれしいんですが;あ,有珠山噴火の影響で2試合が延期になってるんでしたっけ(^_^;.

4月21日(金)[4月30日更新]

ちょっと古いネタですが….

標準か新機能か

そういえば,WindowsではIE5.5のBetaが出ているのですが,私はまだ試用していないのでした.だっておうちにPCがないし,会社でやるにしても試しにこの日記を開いてるところを他の人に見つかるとまずいし(笑).

で,日経BizITの記事「ブラウザに必要なのは標準か新機能か」によりますと,IE5.5 BetaはW3Cの標準(Recomendationなんだから,正確には「勧告」と書くべきか)をちゃんと守ってないらしいです.やれやれ.

まぁ,私が言いたいことはだいたいこの記事に書いてあります.やっぱり同じIEでもMac版とWin版はぜんぜん別物なんですね.WinのIE5は会社でたまに触りますが,あんまりいいとは思いませんし.そもそもMS自身が同じ物だとは言ってません.片方は「最高のMacintoshアプリケーション」で,もう片方は「OSの一部」だもんね(笑).

MacのIE5は現時点では最高のブラウザだと思います.つまり,現時点で最高のブラウザを使えるのはMacだけということです.ということは,Webのための最高のプラットフォームはMacであるということになります(^^).ええ,そうですとも.

4月28日(金)[4月30日更新]

きょうは1日中雑用でした(^_^;.

新人が配属される

というわけで,5月には私たち入社3年目の社員が新入社員の部内導入研修の面倒を見ます.ちょうど2年前には2つ先輩の社員に見てもらったんですが,こんどは私たちの番だということです.新企画も用意してますんで,楽しみにしていてください(^^)>新人.とゆうか,私たちもいっしょに楽しんじゃうような企画ですが(笑).

どんな人が来るのかな〜って思いまして,新人が入事部の導入研修で作ったWebページをささっと見ました(社内しか見えません).その中で「TOEIC915点」って奴がいました.というわけで6月3日のTOEICの目標は920点に決定.新人に負けてたまるかっ!

…って,急に85点も上がるんだろうか(^_^;.

もちろん「取れなかったら丸刈りにする」とかゆう約束をするつもりはぜんぜんありませんのであしからず(笑).

4月30日(日)[4月30日更新]

1日2日も仕事します.やれやれ.

H"

2年も前のPHSをずっと使っていたのですが,そろそろ新しいのがほしいと思いまして,きょう新宿に行ってH"に機種変更してきました(機種変更ですので電話番号は同じです).う〜ん,小さくて軽いし画面は広いし漢字は出るしで,2年間でこんなに進歩したのか〜って思いました.

さっきちょっと実家に電話してみたんですが,なかなかいい感じです(^^).いままで使ってたPHSは部屋で使うと(移動中でもないのに)通話中にブツブツ切れてたのに比べると大きな進歩です.というか,やっとPHSは当たり前品質になったってことか(^_^;.

H"ですから64kのデータ通信に対応してるんですが,まぁ,あんまり頻繁に使いませんし,使うとしてもせいぜい出先でメールを受信するくらいですから,いま使ってる32kのPCカードから買い換えることもないかなぁと思っています.

まぁ,たまにはH"を使っているみかかグループ関係者がいてもいいじゃないですか(笑).

西川 幸成(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]