ゆきんニュース

もう1つの,本の便利さ


1記事表示
1 もう1つの,本の便利さ [2009-05-21 22:38]
そうそう,さきほど書いた例の2冊の本のことですが,もう1つ便利なことがあります.1冊目の「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす―」にある「34の資質」を頭に入れておくと,自分のだけではなく,周りの人の強みや才能に気づくのに役立つんです.これは「個別化」という1人1人のユニークな個性に気づく強みがあれば,教わらなくても自然にできるようですが;「個別化」の才能がない私でも「あの人の「社交性」や「コミュニケーション」にはかなわないよなー」「「指令性」といえば,やっぱりあの人だよねー」「ふだんは地味な存在だけど,あの人の「アレンジ」は職場の雰囲気を良くしてるよねー」「むかし一緒だったあの人の「公平性」「規律性」は,口うるさく感じることもあったけど,いなくなってみるとちょっと寂しいかもー」とかいうふうに,少し「人を見る目」がアップしたような気がします.あ,決して「人を型にはめて見てる」わけではないです.むしろ,1人1人の個性に着目できてる…気がするんです.
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)