ゆきんニュース

センター試験廃止?


1記事表示
1 センター試験廃止? [2013-06-06 20:18]
さっしー試験,じゃなくてセンター試験の話題です.けさの各紙に出てますが,あべしがセンター試験を廃止して,高2から何度も受けれる「到達度テスト」を導入するとか.リンク先は毎日ですが,会社の休憩室で日経のも読みました.で,私がまっさきに思ったのは,某高校みたいに授業の進度がのろい(お世辞にも進学校とはいえない)高校の受験戦士は不利になるなぁと.授業がなかなか進まないから,どうせ高3冬の1発勝負でしょう.それと,5年で6年分やる(高2までに高3の勉強を終える)中高一貫校に有利になりそうだなぁとも考えました(日経もちょこっと指摘してました).高校入試や中学入試で失敗して進学校に入れず,差を付けられた受験戦士が下克上するのがいままで以上に難しくなるのでは? ということで断固反対! 私は,不利を背負って戦う諸君を応援する!
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)