ゆきんニュース

読売iPS大誤報(リンク先は虚構新聞)


1記事表示
1 読売iPS大誤報(リンク先は虚構新聞) [2012-10-13 16:57]
読売さんがやってくれました.iPS細胞の臨床応用ができたっていう大誤報です.元記事をWebサイトから削除してるようですので,リンク先は虚構新聞さんの記事です(笑).どうしてハーバードとか東大といった権威や肩書きにコロッと騙されるんでしょう.そういえば,スパコン騒動のときはマスゴミってノーベル賞学者の政治的な発言を無批判に垂れ流してたわけで,偉い先生が言うことを無批判に信じる低脳ぶりには呆れます.「煩雑な手続きや書類が山積み」ってくだりからは,医療や科学でアメリカは進んでて日本は遅れてるって偏見と決めつけが透けて見えます.必ずしもそうじゃないってことは,山中先生が証明したじゃないですか! ただ,日本の科学ジャーナリズムが絶望的に貧弱だってことは,今回の件で読売さんが再認識させてくれましたけどね….
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)