ゆきんニュース

漢検:準1級はちょっと足りない感じです


1記事表示
1 漢検:準1級はちょっと足りない感じです [2010-10-31 18:52]
で,漢検は2級と準1級の間で時間がガバーッと空いてまして,控室で復習をしてますと,強烈に眠くなってきました….日曜の昼間っていつもなら昼寝してますし,いまの体の状態が状態ですので….で,お昼は,わざわざ何分も歩いて駅前のマックに行ってました.会場のすぐ近くに松屋と吉野家があったのですけど,いや,私は眠気覚ましにコーヒーが飲みたくって,牛丼のお供にコーヒーはないでしょう(^_^;.で,iPhoneのマップとGPSのおかげで迷子にならずに会場に戻れました(笑).試験場は2級が5階,準1級は6階にあり,エレベータが使えず,階段の上り下りがキツかったです.で,眠くてだるかったですけど「あと1時間だけ集中すれば」って気合いを入れて準1級です.ん〜,2級はほぼ全員が来てましたけど,準1級となると2割か3割が棄権です.まぁ,テキストや過去問をやって「無理だ」って思ったんでしょう.ええ,私は何が何でも棄権しないです! で,受験者はほとんど大人なんですけど,すごく年配の方が2人と小学生が3人…年齢の幅が広いです.小学生に負けたくねぇー! ということで,いままでの勉強の成果を答案用紙にめいっぱい表現してきました.で,問題用紙は持ち帰ってますし,1週間後には「標準解答」ってのを送ってもらえるのですけど,メモを取ってませんので自己採点ができません.準1級ですと,忘れた漢字や熟語を思い出したり,分かんない問題の答えを類推したり当てずっぽうの答えをひねり出したりするのにパワーが必要ですので….まぁ,だいたい分かります.全体的にちょっと足りないです.きょうの問題ですと,共通漢字と対義語・類義語が「ええっ?」って感じです.今後の方針と戦術予報については,後日,日記のほうにでも….
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)