ゆきんニュース

電池式の読書灯を買いました


1記事表示
1 電池式の読書灯を買いました [2010-08-26 20:57]
今週は眠くて疲れ気味で,残業してないのにバテてます….あと1日….さて,きょうは帰りにふらっと「電池式の読書灯」を買いに行きました.ビックカメラの電球・照明のフロアに行きますと,クリップライトや懐中電灯や人が来ると点灯するライトとかはあるんですが,なぜか「電池式の読書灯」って2種類しかなかったです.なんで,最近の私が欲しくなるモノって,ニッチ商品が多いんだか….1つはすごく小さくてかわいいんですけど,ボタン電池ですので,切れたときに買い替えるのと捨てるのが面倒です.で,もう1つが単3電池×4本です.前面にLED,側面に細長い冷陰極管蛍光灯(CCFL)ってのが付いてて,切り替えることでどちらか片方を光らせれる,脚が付いててちょっと不格好な懐中電灯みたいなモノです.そうそう,脚で立てれないと読書灯として使えないです.「脚なんて飾りです」ってわけでないのですよ(笑).で,あまり高価なモノでないので,これにしました.それとエネループ4本+充電器のパックも…って,こっちのほうが高いし(^_^;.高速充電器と高速でない充電器があったんですが,お金をケチって高速でないほうで(笑).帰ってから点灯してみますと…明るいです♪ CCFLだと広めの範囲を照らせますし,LEDもピンポイントで十分な明るさです.ただ,脚の構造上,LEDで下向きに本などを照らす場合は,何か別のものに載せたり挟んだりする必要がありますね.ううむ….まぁ,いいか….
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)