ゆきんニュース

ビジ法:ミカン男の謎


1記事表示
1 ビジ法:ミカン男の謎 [2010-04-06 22:25]
各紙に出てますが,小学校の運動場に勝手にミカンの苗木を植えたオッサンが威力業務妨害で逮捕されたそうですが;不動産登記簿によると学校敷地内の土地の一部が容疑者の父が所有者になってるんだそうで,容疑者は「自分の土地に植えて何が悪い」と供述してるそうです.私はビジ法の2級・3級の勉強をしてるんですけど,土地とかの不動産って,登記しないと対抗要件を満たさないんじゃないですか? つまり,とにかく土地とかの不動産は登記をしないと市側は所有権を主張できないはずで,市教委が「何らかの理由で所有権移転の登記をしていなかっただけだ」と言うのは法的に変じゃないですか? …いや.まだまだ,私の勉強が足りないのかもしれません.もっと勉強します.ええ,私はまだ伸びしろがあるって思ってますんで(笑).
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)