ゆきんニュース

ポニョ〜


1記事表示
1 ポニョ〜 [2010-02-06 08:25]
いつも通りの土日です.午前中は起きてられそうなんで,TOEIC対策とかドラクエIXとか日記とかを休み休みやります.で,やっぱし,寝不足気味なんで,お昼寝です….それにしても,きのうは地上波でやってたポニョを見てたんですけど,ありゃ確かに子どもにも大人にもウケるわ〜って思いました.で,子どもと大人とでは,あの作品から受け取るメッセージがぜんぜん違うのかなぁと思いました.私は「あの結末でよかったんだろうか」「あの世界はエンディングのあとどうなっちゃうのか」とか,いろんなことが気になってしょうなないです….これは子どもの解釈と大人の解釈のどっちかが正解でどっちかが間違いだなんてことはなくて,狙ってやってることだと思います.この作品を見た子どもたちに,大人になってからもう1回ぜひ見てみてほしいです.それこそ「絵本のような話」だと思ってたのが「えっ,ポニョってそんな話だったの?」って,もういちど驚けると思います.
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)