ゆきんニュース

ツレうつ (2)<全3回>


1記事表示
1 ツレうつ (2)<全3回> [2009-06-05 23:06]
というわけで,今週も見ちゃいました.別に藤原紀香が見たいわけではなくってですよ.え〜,まず,一般論として,会社はすぐに辞めないほうがいいです.「自分には価値がない/能力がない/迷惑をかけて申し訳ない」などと,実際以上に自己評価が低くなるのはあくまで一時的な「症状」であり「認知の歪み」なので,うつ病の人がそんなことを吐露しても,まわりの人は「あなたの気持ちは分かるけど…」って傾聴してあげるのはもちろんいいのですが,あまり真に受けすぎないで「辞めるとかそういう重大な決断はなるべく「先送り」にして」って促してあげてください.で,医師に診断書を書いてもらって,病休・休職とか復職支援とかの会社からの便益を引き出せるだけ引き出して粘ったほうがいいです(あのドラマの会社だと,すぐ切られそうだけど).それで3年くらい休職しても回復の見込みがなく「就業規則上もう辞めざるを得ない」なら仕方ないのですが,その場合は,障害年金や生活保護のお世話になることを考えるとよいでしょう.で,ドラマの話に戻りますが,主人公が,なかなか治らない「ツレ」にキレてしまうのは,ふつうの人の反応としてはしょうがないですね….特に何年間もダラダラ続く難治性うつ病の場合だと,プロである精神科医や産業医や保健師でさえ,時折,なかなか治らない患者にイライラしてしまうこともあるくらいですから(あ,これも一般論ですよ).で,最後のほうで医師に「今度はあなたの番だ」って言われて,それまでネガティブ思考だった主人公が奮起するところなんて,もう泣きそうでしたよ.あ,それと,このドラマ,<全3回>でよかったです.なにしろうつ病の描写がリアルすぎるので,10回とか13回とか続いたら,もう見てられないです.かといって,1回だけじゃ重要なことを伝えきれないですしね.
この日の記事
この月の記事


ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)